大分の郷土料理食堂【こつこつ庵】のせぇちぃコース

大分府内城から大分駅前へ戻る途中で夕食です。『郷土料理』の看板に惹かれて こつこつ庵 という店に突入。

いろいろ大分料理が食べられそうな せぇちぃコース 2,000円を注文。コースなのに1人分で注文できるのがありがたいです。
まずは小鉢が2つ。

りゅうきゅう。沖縄とはたぶん関係ない…のかな。刺身を醤油やみりんで造ったたれに漬け込み、胡麻やネギをまぶしたもの。ご飯に合います。

大分の名物料理と言えばととり天。名前は知っていたのですが実は食べるのは初めて。唐揚げと似たようなものかと思っていたのですが、実際に食べてみると風味がだいぶ違うのですね。これも衣サクサクで美味。

団子汁。これも有名で、名前は知っていたのですがこの店で食べるまでどんなものだかまったく知らず、『団子って肉団子?つみれ?』などと思っていました。実はほうとうに似た太い麺のことを団子というのでした。太麺好きなのでこれも好みの料理。

最後にフルーツ(スイカ)。

料理はどれもとても美味しかったです。偶然前を通りかかってすぐに入れたのですが、実は人気店らしく、予約でいっぱいになっていることも多いそうです。

こつこつ庵郷土料理(その他) / 大分駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

タイトルとURLをコピーしました