翌朝は05:15頃に目が覚めてしまいました。
外はもう明るくなっています。
通路側の車窓からは昇りはじめたばかりの太陽が見えます。
それからまもなくで仙台駅に到着。
5時頃に松島の近くを通ったようです。
あと少し早起きしていたら見られたのかな?
※時刻表通りだと仙台到着は04:54なので、本来の松島付近の通過は04:35頃になると思います。
そういえば東北地方でまったく行ったことがないのは宮城県だけになりました。
来年の夏あたり、行ってみるかな。
06:20すぎ、福島到着。
車内放送によると時刻表より20分ほどの遅れ。函館から青函トンネルに入るまで、大雨のため徐行運転をした影響が出ているそうです。
そういえば福島駅も、なんどか通過や乗り換えをしたことがあるだけで駅の外に出たことがありません。福島駅近辺の観光スポットってなにがあるのかな。
07:00、モーニングコーヒーと新聞が部屋まで運ばれてきました。
こんなサービスがいいと、かえって落ち着かないぜ…
このあたりから、車内も活気づいてきました。
もう食堂車では朝食営業が始まっていて、既に行列ができていると言うことで…
ロイヤルの特権(笑)で朝食はルームサービスにしてもらうことに…
まぁ注文が立て込んでいるので時間がかかるのは仕方ないと思っていたら…
案外早く運ばれてきました。
朝食セットには洋風、和風の2種類があり、いずれも1600円。
これは洋風の朝食です。
オレンジジュース、スープ、パン、魚、ソーセージ、スクランブルエッグ、サラダ、フルーツとヨーグルト、紅茶。
この旅行中で一番豪華な朝食になりました。
…その分値段も高いけど(苦笑
8:40頃、宇都宮駅に到着。関東地方に到着。
9:00頃、小山駅を通過。
学生時代、このあたりまで工場見学に来たことがありました。
その時は自宅や大学からとても遠くに感じたのですが、今回は『もうすぐ東京』。
まだ時間があるので最後にもう一度シャワーを浴びたり。
09:40頃、大宮駅に到着。
僕の日帰り行動範囲に帰ってきた感じ。
旅もあと僅か…。
09:58、赤羽駅通過。
東京に帰ってきた-!
周りの景色も見慣れた物に。
荷物をまとめて降りる支度。
そして…
10時過ぎ、上野駅に到着。
1200km超、17時間近い列車の旅もとうとう終わり。
僕は『乗り鉄』というわけではないのですが、この長時間まったく退屈せずに列車の旅を楽しむことができました。…退屈どころか非日常空間で興奮しっぱなし。
上野駅ホームに停車中の北斗星。
青森から上野までがこの直流電気機関車。
このEF510.型直流電気機関車は2010年7月デビューの新型だそうです。
客車にあわせたブルーの塗装で、サイドには流星のマークが描かれています。
僕も含めて降り立った乗客はみなそれぞれ記念撮影。
ホームで三脚まで立てて到着を待ち構えていたファンもいたようです。
~~
ちなみに、北斗星は札幌から上野までの経路途中2回で機関車を交換します。
札幌を出たときはディーゼル機関車2輌
函館から青森信号所までは青函トンネル専用の交流電気機関車
~~
列車が30分近く遅れたので乗り継ぎに支障が出た人もいたのかな。
僕は翌日から仕事があるもののこの日は予定なし。
在来線でのんびり帰ればいいだけ…
と山手線のホームに出たところ…
暑 い よ ! ! !
東京のこの日の気温は最高36℃。
朝10時過ぎの時点ですでに30℃近くありました。
ま、北海道もそう涼しかったわけでもないのですが。
あとは乗り慣れた路線で家まで。
と、いうわけで、10日半の長い旅もおしまい。
今回はいつも以上に濃く長くで楽しかった-。