皆既月食

今日は皆既月食。
ずっと天体イベントの時は天候不順が続いていたのですが、今日は多少雲があるもののしっかり月が見えます!
残念ながら自宅の窓から…というわけにはいかなかったので… 月がほとんど真上だったので屋根が邪魔Orz …、カメラと三脚を担いで外に出ました。
さすがに寒い(笑


20111210月食1.jpg
月はオリオン座の方向。
三脚をセットした時点で半分以上欠けていました。
天体をデジカメで撮影するのは初めてなのでいろいろ設定を変えて30枚ほど撮影。
綺麗に取れそうなやり方をみつけてから月が完全に陰に入るのを待って
20111210月食2.jpg
この通り。
皆既月食になって数分経っているはずの時刻ですが、まだすこし右下が明るいままですね。
新月の場合と違って、全体が赤黒く見えているんですね。
初めて天体イベントまともに観られたよ!

タイトルとURLをコピーしました