新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
2012初日の出5.jpg
旧年中はたくさんの方々のアクセスありがとうございました。
本年もご愛顧の程よろしくお願い致します。
皆様、よい新年を迎えられましたでしょうか?
暗い話題ばかり多かった2011年でしたが、
2012年が皆様にとり幸多きものとなりますように。


1月1日は例年通り初日の出を見に5時前に出かけました。
天気予報によると雲が多そうなので見えるかちょっと心配…。
今年は横浜港大桟橋国際客船ターミナル、通称【くじらのせなか】に向かいました。
東の方角にはベイブリッジや埠頭が並んでいるため、昨年見たような海から上る朝日にはならないのですが、ギリギリまで暖房の効いた屋内で日の出を待つことができます。
2012初日の出1.jpg
大桟橋到着。JR関内駅を出た時は真っ暗だったのですが、ここまで歩いてくる間に東の空が明るくなり始めています。
すでにかなり人が集まっています…とはいえ曇りの予想のせいか例年こんなものなのか、人を掻き分けなければ日が見えない、ということはありません。
屋内待合室は暖房が効いています。
東側にも窓があるので、ここからでも見られそうです。
大桟橋は、初日の出を見る人のために12/31から終夜開放されていました。
普段はがらんと広い空間の待合フロアの一角には椅子が並べられ、ミニコンサートや映画上映会も催されたそうです。しかもいずれも無料。
そして、徹夜組なのかそこここに仮眠をとっている人が床に転がっています(笑
~~
さて、日の出時刻を過ぎたのですが…
やはり東の空に雲がかかり、日の出が見えません。
2012初日の出2.jpg
輝く雲の切れ目がなんとなく龍の形にもみえなくもない…かな。
コジツケの才能がないとこの業界やっていけねーんだよ!(どの業界だ
2012初日の出3.jpg
ようやく太陽が半分くらい見えました。
写真を撮る人、拝んでいる人、『ハッピーニューイヤー』と喚いているバカっぽい連中…。
ま、今年はこれで初日の出、ってことにするしかないか…。
2012初日の出4.jpg
ようやく太陽全体が見えたのは、日の出時刻を30分近く過ぎた後。
このくらいの高さまで昇ってしまうと色が白っぽくなるのであまり日の出という感じがしません…。

タイトルとURLをコピーしました