しんこく!

確定申告してきました。

実は2月中に書類の整理も計算も終わっていたのですが、電子申請をしようとしてうまく動かず、まる一週間ジタバタして、結局印刷して紙提出にしました。

提出窓口の待ち行列がなかったので、窓口でちょっと雑談的に電子申請がなかなか上手く行かなくて、という話をしたら、

『ああ、マイナンバーカード…うまく動かないみたいですね…』

と遠い目をされてしまいました(笑)

あの様子だと、提出窓口でクレームをつけた人が多かったのかもしれません。システムがうまく動かないのは窓口の人の責任ではないのですが。

まぁ今年から紙提出だと青色申告特別控除の額が10万円減ってしまうので、昨年度までより『電子申請』が切実な問題になっている人が多いのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました