スーパームーン

昨夜は『スーパームーン』だったそうです。
月は楕円軌道を描いて地球の周りを回っているので、地球との距離が変化します。
昨夜はその最接近点と満月がちょうど一致したため、通常の満月より大きさが14%増、明るさが30%増のマシマシ状態になっていました…それがスーパームーンです。
幸い天気もよかったので、三脚とカメラを担いで月撮影に出かけてみました。


20120505スーパームーン.jpg
コンパクトデジタルカメラのズーム機能の限界に挑戦w
さすがにクレーターまでくっきり、というわけにはいきませんでしたが、普段より大きい分だけ模様が細かく撮れてる…のかな…?
うーん、大きいのかどうか判りません(苦笑)
次の満月の時に同じズームで撮影して比べてみるかな…。

タイトルとURLをコピーしました