人気列車で行こう!

小学館から【人気列車で行こう】という雑誌が創刊されました。
既に、
創刊号【カシオペア】
第2号【トワイライトエクスプレス】
が書店に並んでいるので、1冊ずつ買って来ました。


両号とも北海道行きの寝台特急。
第4号も【北斗星】だそうで、こんなものを見ていたらまた北海道に行きたくなるじゃないか!
また寝台車に乗りたくなるじゃないか!
全ページカラーで、各号毎に1つの列車を特集。
巻頭でその列車の編成、室内の様子、コースやダイヤなどを紹介するほか、
沿線や目的地の観光案内、その列車が誕生するまでのエピソード、
駅弁の紹介、駅員・乗務員の持つ道具類、写真撮影入門などの連載記事、
そして列車のペーパークラフトの型紙(特集のものとは違います。創刊号はC62、第2号は新幹線でした)がつくなど盛りだくさん。
僕は『鉄』というほどのファンでも詳しいわけでもないのですが、
写真を見ているだけで楽しくなってきます。
隔週刊、定価580円(創刊号のみ290円)、全30巻予定
http://www.shogakukan.co.jp/pr/ninkiressha/index2.html
~~
カシオペアもトワイライトエクスプレスも豪華ですね。
先日利用した北斗星を上回るグレードの部屋や食事。
料金もその分高いのですが、一度は乗ってみたいものです。
値段よりも予約倍率の方がネックかもしれませんが…。

コメント

  1. ブログでのご紹介ありがとうございました!
    本誌に満足して頂けたようで、何よりです。
    そう言ってくださる方をもっと増やすようにいいものを作っていきたいと思っております。
    良かったらブログも見て頂けると嬉しいです。
    http://nr.shogakukan.co.jp/
    今後もご支援、何卒よろしくお願いします。

  2. MAX CARTER より:

    いらっしゃいませ。
    いままで鉄道は単なる『移動手段』だったのですが、今年8月末に【北斗星】を利用して『乗ること自体の楽しさ』を憶え、にわかファンになっています。
    第3号以降も楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました