モデルナワクチン接種(1回目)

職域接種でモデルナワクチンの接種を受けられることになりました。

高齢者でも基礎疾患ありでも医療関係者でも上級国民でもない身としては最速で接種を受けられるのは幸運だと思います。リスクがあるのも承知ですが、もともと『上手く行けば他の人の安心材料になり、マズいことがあっても改良のためのデータ取りの役に立てるなら、実験台にでもなんでもなってやる』と思っていたので。

会場はいまの勤め先の系列会社のホールでした。うまく動線や希望者の来場時刻を設定してあるのか、ほとんど他の人とは顔を合わせずに済みます。予防接種に行った先で感染しては笑い話にもなりませんからね…。

所要時間は、受付・問診・接種・経過観察(アレルギー持ちなので30分です)すべてをあわせても1時間に満たない程度で、効率よく進みました。注射そのものは、例年のインフルエンザ予防接種ほどの痛みも感じませんでした。

現在は既に帰宅・接種から5時間ほど経過していますが、注射をした左上腕を大きく動かそうとすると疲労感のような、軽い筋肉痛のような違和感がありますが、上腕に力を入れない状態だとまったくなにも感じません。

翌日以降に副反応が出ることもあると言うことなので、しばらくは注意しています。まぁ、日曜は休日・月曜はリモートワークなので、よほどのことが無い限り仕事には支障がでないはずです。

※アイキャッチにいらすとやさんのイラストを使わせていただきました

コメント

タイトルとURLをコピーしました