【けいおん!】見てきた

ワーナーマイカルシネマズのポイントカードが満タンになったので無料鑑賞。
今日は非番にもかかわらず早朝に目が覚めてしまったので、朝1番で映画でも観に行くかー、と【けいおん】の今日1回目の上映へ。
さすがに空いていました。劇場ほぼどまん中の席を確保。


~~
【けいおん】はテレビシリーズ第1期が始まったときから楽しく視聴していました。
んが。
簡単に言えば女子高生がお茶飲んで喋っているだけ。
もとが4コマ漫画だということで、長いストーリーを追っていくという作風ではありません。
はて、劇場映画だとどういう風になるのかな???
しかも本編110分、けっこう尺の長い作品になっているようです。
ストーリーは…
高校軽音部の3年生、唯・律・澪・紬の4人は卒業旅行を計画。
2年生の梓も一緒に、ロンドンへ旅行することに。
だがヒースロー空港に到着した途端、澪の荷物が紛失するというアクシデントが発生。
さらにホテルに向かうものの、なぜか部屋の予約はされていないという。
その後も次々に発生する不可解な出来事。
どうやら彼女たちは別の『日本人の若い女性だけのバンド』と間違えられているらしい。
お気楽女子高生のはずの5人組は、やがて巨大な陰謀に巻き込まれていく…
… と い う こ と に は な ら ず 。
うーん、ストーリー…。
『軽音部のみんなでロンドンに行きました。楽しかったです。』
という、子供の日記のような1行で片付いてしまう内容しかなかったような…
いやいや、決して貶しているのではなく。
観ているこちらも、2時間たっぷり楽しかったんですよ。
たぶん僕は、スクリーンを観ながら上映中ずーっとニコニコしていました。
…そういう作品なんです。
要するに、テレビシリーズと同じ。
波瀾万丈のストーリーを追っていくのではなく。
会話に仕込まれた小ネタに笑いつつ。
場面場面の空気を楽しみ。
自分の高校時代はどんなだったかなぁと懐かしくなったり。
いまの高校生も楽しそうだなぁとちょっぴり羨ましくなったり。
あ、ロンドン旅行以外にも大事な内容がありました。
『ああ、そこでテレビシリーズに話が戻ってくるのか』
という、ほのぼのとしたエピソード。
まぁ、劇場映画としてはこぢんまりとした内容ですが。
でもそうじゃなかったら【けいおん】ではなくなってしまいそうです。
日常のちょっとした『事件』がキラキラして見えるのは、僕が歳をとったからでしょうか…
というわけで、テレビシリーズが好きだった人なら絶対オススメ。

タイトルとURLをコピーしました