【宇宙人ポール】見てきた

あまり世間一般の話題にはなっていないような気がしますが…
一部のSFオタクの期待の作品、【宇宙人ポール】を見てきました。
コミコン(アメリカ版コミケ)にやってきたイギリス人のオタク男二人。
ついでにUFO関係の聖地巡礼をしていたところ、エリア51付近でホンモノのグレイに出会ってしまった!しかもポールと名乗ったそのグレイは『命を狙われている』と助けを求めてきた!
…という話。
アクション大作にもできそうな内容ですが、ポールは神秘的でも邪悪でもなく、陽気で毒舌でちょっと下品でお喋りなアメリカ野郎でコミカルに話が進みます。
3人を追ってMIBを思わせるエージェントが登場したり、厳格すぎるクリスチャンの女性を連れて行かざるを得なくなったり、その父親に追いかけられたり…。


有名SF映画を一通り知っているとにやりと出来る点が多数。
あの映画のあの場面、ロケ場所、キーワード、台詞、グッズ、シチュエーション…。
少なくとも未知との遭遇、ET、スター・ウォーズ、スター・トレックくらいは知っていたほうがいいでしょう。レイア姫、何人出てきただろう。しかもジャバの踊り子バージョンで。
そして単なるパロディのバカ騒ぎではなく、ちゃんとSF物語になっているのがいい。
かなり面白い。オススメです。
まさにSF映画ファンのための映画。観て笑い転げましょう!
~~
何を間違えたのか、超有名人が登場!
一応ネタバレ改行。
まず、MIBっぽい組織のボスに、シガニー・ウィーバー!
そりゃエイリアンと戦うのには適任です。
それにしても…最初は無線で指令を出す声だけの登場でしたが、ラスト近くで姿を現した時の…あの格好は何だろう(笑)そしてその運命は(笑)
もう1人。
劇中でポールはその豊富な知識を活かし、各界にいろいろなアドバイスをしていたという設定なのですが…
助言を求めた人の中に『宇宙人の登場する映画を作りたい』という映画監督がいて…
・なんと、スティーブン・スピルバーグが本人役で声の出演!

タイトルとURLをコピーしました