浦戸城

浦戸城・石垣.jpg
龍馬歴史館前の駐車場にあった、
一見なんの変哲もない石垣なのですが…
【浦戸城】という城の遺構でした。


近くにあった案内板によると、長宗我部氏が海岸の護りのために築いた城だそうです。
ここに残っているのは天守跡…というわけでちょっと上ってみることにしました。
浦戸城・天守跡.jpg
…といっても、ほんの数メートル上ったらもう頂上(笑
いまは【山祇神社】と書かれた鳥居と祠があるだけで、
ここに天守閣があったことを示すような物は何も残っていません。
一回りしてから坂を下って、桂浜水族館の方へむかいます。
桂浜・高浜虚子句碑.jpg
下りの途中で見つけた高浜虚子の句碑。
『海底に 珊瑚の花咲く 鯊を釣る』
あいすくりん.jpg
途中でアイスクリンを売っていたので1つ購入。
ミルク味&しゃりしゃりした食感の、さっぱりとしていて昔懐かしい感じの味です。
桂浜水族館・外観.jpg
浜に降りて、まもなく桂浜水族館に到着。

タイトルとURLをコピーしました