福島県立博物館

福島県立博物館/外観.jpg
そしてさらに進んで、【福島県立博物館】。
高速バスまで半端に時間が余ってしまったのでついでに見ていくことにしました。


全部を見るのにはちょっと時間が足りなかったので、特別展の【恐竜展】を…
いやそこでなぜ恐竜を選んだ自分…わざわざ福島まで来て…。
福島県立博物館/カモノハシリュウとアルバートサウルス.jpg
カモノハシリュウの標本だったかな。
福島県立博物館/アロサウルス.jpg
アロサウルス。
かつて国立科学博物館のエントランスで展示されていたものです。
学生時代には何度も見ました。懐かしいなぁ…。
いまは常設展示にはなっておらず、こうして地方の博物館に貸し出されたりしているんですね…。
福島県立博物館/トリケラトプス.jpg
おなじみトリケラトプス。
これとアロサウルスがいちばんの大物標本でした。
福島県立博物館/ヴェロキラプトル.jpg
ヴェロキラプトルだったかな。
僕は映画【ジュラシックパーク】でこの恐竜の名前を憶えたんですが、
いまは知名度はどうなんだろう。
福島県立博物館/化石に触ってみる.jpg
化石を触ってみるコーナー。
アンモナイト?など小型の化石が何点も。
~~
【福島県立博物館】
http://www.general-museum.fks.ed.jp/
開館時間:09:30~17:00
休館日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日に振替)、祝日の翌日(土日の場合は開館)、年末年始
入場料:大人270円、高校生以下無料(常設展、企画展は別)

タイトルとURLをコピーしました