七夕祭

一度ホテルに行って荷物を整理してから再び出撃。
僕が止まったホテルは仙台市役所の近くにあったのですが、そこのあたりがちょうど七夕飾りのあるアーケードの終点。仙台駅の方に向かって歩けば全体が観られます。


アーケード入口すぐ近く、【勾当台公園(こうとうだいこうえん)】ではステージイベントも行われていますが雨のためかいまいち盛り上がっていません…
仙台/七夕祭り/人形劇.jpg
アーケード商店街に突入。
人形劇をやってました。
最後の方をちょっと観ただけなので内容はよく判らなかったのですが…
仙台/七夕祭り/吹き流し1.jpg
屋根のあるアーケードに飾られた色とりどりの吹き流し。
基本的に5個セットで飾るのですね。
仙台/七夕祭り/吹き流し3.jpg
道幅いっぱいにロープや竿などを渡して水平に飾るものばかりではなく、道の脇から斜めに飾るパターンも多く観られます。
仙台/七夕祭り/吹き流し2.jpg
いろいろ言葉の書かれたふきながし。
七夕飾りは店や企業、その他いろいろな団体が出品しているようです。
仙台/七夕祭り/吹き流し5.jpg
某有名ブランドのロゴ…。
仙台/七夕祭り/吹き流し4.jpg
なぜか視力検査…?
眼鏡店か眼科医院の出品でしょうか?
仙台/七夕祭り/吹き流し6.jpg
願い事たくさん!
仙台/七夕飾り/屋外.jpg
屋根のない場所にある飾りは、ぬれないようにすっぽりビニールで覆われています。
…縁日で綿菓子が売られている様を連想してしまいました…。
20130806仙台/バロバロ/マンゴージュース、ピッツァディアボラ、スパイシーから揚げ.jpg
ひととおり七夕の飾りを観た後で夕食。
少し遅い時間になったためか営業している店が少なくなっていたので、あまりうろうろせずアーケード内で開いていたカフェに入りました。
マンゴージュース504円、
激辛!ピッツァディアボラ525円、
スパイシーから揚げ819円。
激辛!といいながらまったく辛くなかったな。
仙台/ホテル入口の吹き流し.jpg
ホテルの入口にも吹き流しが飾ってありました。

タイトルとURLをコピーしました