ネパールフェスティバル2018

ネパールフェスティバルに行ってきました。今年は代々木ではなく駒沢オリンピック公園が会場です。僕は駒沢オリンピック公園に行くのが初めてで、広大な公園のどのあたりでやっているのかわからずウロウロしてしまいました…。

会場である中央広場は80×160mという広さの石敷きの空間です。代々木公園と違って屋根のある場所や木の一本もなく、日陰が一切ありません。またなぜかこの広場は周囲より建物1階分ほど高い構造になっており周囲の緑地による気温抑制の恩恵を受けられません。しかも今日の東京都内の最高気温は38℃。

はっきりいえば、まるで巨大な陶板焼きの板の上にいるようなものです。

例によって店舗メニューであまり見かけないものを。【アサクライ】のスクティ500円。干し肉の炒め物です。もとが干し肉なのでかなり固く、飲み込める状態までかみ砕いていると顎が痛くなってくるのですが、味はとても良いです。

【ロイヤルガーデンレストラン】のブタン500円。
マトンのモツの炒め物だと聞いたのですが、食べて見るとスクティとほとんど同じような料理でした。 これも固いけど美味しかった。

【ソルマリ】のエベレストモモ500円。多くの店ではモモはチリソースを添えて提供されるのですが、これはマスタード風味のスープをかけてあります。これも美味しかったんですが、、、『冷たいスープ』という説明だったのに熱々でした。
まぁ、大抵この手のフェスでは日本語はあんまり通じません。

酷暑の中、いつになく過酷なイベントとなってしまいました。資金も胃袋の余裕もまだあったのですが、さすがに長居するとヤバいと感じて3品で脱出。

ときどき行くネパール料理店のメニューには載っていない料理が多く、また食べたものはどれも美味しかったので、もう少し涼しければ…とちょっと残念。来年は時期をずらすか、上野や代々木のように木陰に逃げ込みやすいところでやって欲しいなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました