五百羅漢

石割り桜のあたりから北へ約1km。
【報恩寺】のなかには五百羅漢があります。


報恩寺.jpg
報恩寺前。
このあたりにはお寺や神社がいくつかありますが、そのなかでもいちばん大きい…かな。
報恩寺・羅漢堂.jpg
羅漢堂はこれ。
入口があるように見えますが、外から直接は入れません。
本堂から通路を通っていきます。
羅漢堂への通路へ入るところで拝観料300円を納めます。
盛岡・五百羅漢.jpg
で、入ってきました羅漢堂…。
ここの羅漢像はすべて木製のようです。
これだけ並ぶとさすがに迫力があります。
もっとも、羅漢さんは宗教的な像の中では親しみやすい存在で、とっつきにくさのような物はありません。
盛岡・五百羅漢1.jpg
おどけているような顔、怒っているような顔など様々。
盛岡・五百羅漢2.jpg
マルコポーロやフビライもいるんだそうですが、どれだかまったく判りません…。
盛岡・五百羅漢3.jpg
マツコデラックスみたいな顔なら発見…。
~~
【報恩寺】
盛岡市名須川町31-5
盛岡駅から歩くとちょっと遠いです。僕の脚で30分近くかかります。
拝観時間:9:00-16:00
無休
拝観料:大人300円、子供100円
見学所要時間:羅漢堂だけなら5分~

タイトルとURLをコピーしました