ズーラシアで謎解き!

横浜動物園ズーラシアで開催された、
【夜の動物園と不思議な猿】
という謎解きゲームイベントに行ってきました。
イベントは18時スタートなのですが、イベントチケットを持っている人は通常営業時間中に普通に動物園見学できるということで昼過ぎに現着。夕方まで動物園内を散策…。
前回ズーラシアに行ったのは5年前。
そのときに比べて見学路が倍くらいになってる!
今年の4月から新しく出来たエリアもありました。
オープンスペースで隼やフクロウなどを飛ばしてみせるバードショーを見物。
僕の頭の上ほんの30cmほどを隼が飛びすぎたのはビックリ。
すぐ後ろにキャッチ役の人が立ってたのでした…。
面白かった-!
他にもらくだに乗る体験コーナー(別料金)などが新設されたようです。


~~
園内のレストラン閉店ギリギリに遅い昼食をとり、16:30の閉園時刻にいったん園外へ。
ギフトショップを覗くなどしながら時間をつぶし、17:30に再び入園。
参加者全員を集めての説明の後にゲーム開始!
最初は配られた紙に書かれた何問かのクイズを解き、
それぞれの答えが示す動物のオリへ。
オリの前にはパズルのピースが掲示されていて、すべて集めたらそのピースをいろいろ組み合わせてきちんと並べます。ピースに書かれた文字をその並び通りに用紙のマス目に記入すると、ある文章になります。
その文章に示されたとおり、園内のある場所に行って指示の通りの行動をとると次の問題用紙をもらえ…
という調子で謎を解いていくという形式。
最初のクイズ自体はすぐとけたのですが、広い園内にちらばるオリを回るだけで30分使ってしまいました。制限時間は80分しかないのに!!
というわけで、最後の問題用紙をもらうところまで進んだものの、その時点で残り時間10分。
最後のエリアをかなり急いで回り、最後の問題を解くためのキーワードを集め終わったところで時間切れ…。
うーん、あと10~20分あれば解けたかもしれないんだが…Orz
若い人たちは走って移動していたもんなぁ…。
携帯で連絡を取りながら手分けしてやっていたグループもあったし…。
あれくらいやらなきゃ間に合わないのかなぁ…。
1位ゴールも10人くらいのチームだったようです。
でも楽しかった!
同種のイベントがあったら、また行ってしまうかも。
~~
まぁ、謎の種類としては今回のような言葉遊び・なぞなぞのようなものより、4月にやった【本屋迷宮】のような『論理的に推理する』タイプの方が好きなんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました