«prev
next:»

昇仙峡3

まだまだ道のり半分も来ていません…
昇仙峡/五月雨岩.jpg
【五月雨岩】
どこがどうなっているのか判りません…


昇仙峡/寒山拾得岩.jpg
【寒山拾得岩】
『ぶかんが喋ったな』って奴だっけ(それしか憶えてない)
名前からすると人物2人、なんでしょうが…
昇仙峡/愛のかけはし.jpg
【愛のかけはし】という痛い名前(笑)がついている橋。
『男女二人で渡ると愛が結ばれる』だそーですよ。僕は一人で渡りましたけどね!
このあたりまでで、昇仙峡口バス停から仙娥滝までの道のりの半分ほどです。
昇仙峡/愛のかけはしの上から.jpg
愛のかけはし橋の上から。
で、渡りきったらその先へ行く道がなかったので後戻り(笑)。
遊歩道でも続いているのかと思ったのに…いや山道ならあったんですが…。
この近くに公衆トイレ(シャワートイレあり)があります。
近くの売店は営業時間外のようでしたが、トイレは使えました。
昇仙峡/有明橋.jpg
つづいて【有明橋】。
ここから山の中のハイキングコースを通って少し上流にある羅漢寺に出られるという案内板がありました。
そちらを行ってみようかと思ったのですが…渡ってみたら、かすかに道か…?と思える草の少ない場所はあるものの、迷うと大変なのでまたしても断念して車道側に引き返してきました。
こんなのばっかだな…(笑)
素直に遊歩道をずっと登っていくしかないのかな。
昇仙峡/えぼし岩.jpg
【えぼし岩】
これはキレイに形が出来ています。
昇仙峡/羅漢寺橋.jpg
羅漢寺につづく【羅漢橋】。
ここまでで仙娥滝までの道のりの6割くらいです。
羅漢寺を参拝&見学しようと端を渡って対岸へ。
今度はちゃんと道、というか階段が続いています(笑)
昇仙峡/羅漢寺.jpg
羅漢寺。
左手の建物が羅漢堂です。
昇仙峡/羅漢寺/羅漢堂内.jpg
羅漢堂の中には入れないのですが、窓から中を覗くことは出来ます。
『五百羅漢』といっていますが現存しているのは100体ほどのようです。
上り初めてから、のんびり写真を撮りながら(すでに100枚超えてるw)歩いて1時間と少し。
だいたい予定通りのペースです。

タイトルとURLをコピーしました