知床五湖!!!(高架木道)

次は高架木道の方に行ってみます。
知床五湖・高架木道入口.jpg
高架木道入口はレストハウスの脇あたりにあります。。
段差がなく、幅も広めのバリアフリー構造です。


知床五湖・高架木道・電気柵.jpg
万が一にもヒグマなどが登ってこないように電気柵が設けられています。
このため、ヒグマが目撃されて地上の遊歩道が閉鎖されているときでも高架木道は利用できます。
知床五湖・高架木道1.jpg
高架木道は全長800m、高さは数m。
ところどころに展望スペースもあります。
知床五湖・高架木道からの眺め1.jpg
木道の途中からの眺め。
木道が設置されているのは広い野原の上。
知床連山からオホーツク海まで見渡せます。
知床五湖・高架木道から見た鹿1.jpg
高架木道近くには鹿が何頭も現れました。
知床五湖・高架木道から見た鹿2.jpg
のんびり草を食べる様子をじっくり見られます。
知床五湖・高架木道から見た1湖.jpg
この高架木道は2010年3月から一湖の近くまで延長されました。
終点は展望台になっています。
高い位置から見下ろす一湖は、遊歩道側から見るのとはまた趣が違います。
現在は閉鎖されていますがこの展望台には階段がついています。
来年度からは遊歩道を回った後に高架木道に登ってくるというコースになるようです。
~~
日もだんだん傾いてきたのでレストハウスの方に戻りました。
往復30分ほどでした。
知床五湖・レストハウス近くに現れた鹿.jpg
帰りのバスを待っているとき、レストハウス近くにまで鹿が現れました。
~~
参考までに、今回歩いたコースをGPSで記録したものを掲載します。
知床五湖地図.jpg
左下に駐車場・レストハウスがあり、そこから一湖の左側をまわって伸びているのが高架木道、大きく一周しているのが遊歩道です。
~~
帰りは知床五湖から知床斜里駅まで直通のシャトルバスを利用しました。
バスのダイヤは下記を参照して下さい。
【斜里バス】
http://www.sharibus.co.jp/
【網走バス】
http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/

タイトルとURLをコピーしました