相武台前のラーメン店【ジャカルタラーメン】

店名からするとどう考えてもラーメン店なんですが、実はラーメン店の皮を被ったインドネシア料理店です。たまに食べたくなって、相武台前に他にまったく用事がなくても食べにいったりします。

ナシチャンプルー1,026円。
ナシはインドネシア語でご飯、チャンプルーは『混ぜる』の意味(沖縄料理のゴーヤチャンプルーの『チャンプルー』と同じ語源)。要するにおかずを何種類かご飯の上に盛りつけた料理です。

が、まずは前菜&スープ代わりなのか?半ラーメンが出てきます(もちろんこれも料金に含まれています)。一見あっさりした塩ラーメン風ですが、にんにくの風味が強めなのとサンバル(インドネシアの唐辛子ソース)が乗っているのが特徴。

そしてメイン登場。おかずが多すぎてご飯が見えねぇよ!
おかずの種類・量とも多いので出てくるまでにはけっこう時間がかかります。

以前注文したときとは乗っているおかずが全然違いました。
アヤムゴレン(インドネシア風の鶏の唐揚げ)、茄子の揚げ物、肉団子のカレー、サラダ、目玉焼き(アヤムゴレン以外は単品メニューでの提供がないのでこの店で何と呼んでいるか判りません)。これで1,026円なのだから安い!

コメント

タイトルとURLをコピーしました