ラオスフェスティバル2018

5月の4週連続グルメフェス、最後はラオスフェスティバルです。今年も無事に開催されました。昨年より来場者が増えたような気がしますが、出展していたのはやはりタイ料理店の方が多かったな…。まぁ東京近郊にあるラオス料理店の数はタイ料理店に比べて圧倒的に少ないだろうし。

ゲートのすぐ先でラオス無関係なたこ焼きを売っていたりします…。

【ムアラオ】の3品スペシャルセット500円。3品の組み合わせは何種類かあって、これはガパオと揚げ鶏飯とパクチーサラダです。全部鶏肉のような気が。

【バーンリムパ】のオームラオ500円。容器が3つに別れていますが両側は同じカレーです。
過去の感想を読み返しても『ラオスカレーはタイカレーより水気が多い』という記述が何度も出てくるのですが、今年食べたこれは完全にスープカレー。なんだか新鮮な味。

【ラオス食堂】のカオソーイ500円。
にんにくの効いた肉味噌をトッピングした幅広麺の汁ビーフンで、タイ料理のカオソーイ(カレー+揚げ麺)とはまったく違う料理でした。びっくり。

ラオス人留学生ブースのカオローソン300円。ココナツミルクをたっぷりかけたデザート。

ステージの様子。ラオスとは別の南国っぽい音楽(スティールドラムとか…)をやっていたなぁ…

ラオス料理とタイ料理にはよく似たメニューも多いのですが、時々違う物を食べられると面白いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました