江の島バリサンセット/江の島灯籠2015

今年もバリサンセットと江の島灯籠を観に行きました。
去年とだいたい同じ内容なんですが(笑

江の島散歩

メインイベントは夕方からなので、それまでは江の島内を散策します。

サムエル・コッキング苑。
前から煉瓦敷きの部分に降りられたんだっけ??

江の島シーキャンドル展望台より『山二つ』を見下ろす。合成パノラマ写真ですが現地で見るより地形が判りやすいかも。

江の島シーキャンドル展望台より藤沢市街方面。

江の島バリサンセットの会場にはインドネシア料理の屋台もあります。
ミーゴレンスペシャル700円。
ミーゴレンはインドネシア風の焼きそばですが、この『スペシャル』はミーゴレンの上に目玉焼き、サテ(串焼き)、ルンダン(煮込み料理)、エビ煎餅などが乗った盛り合わせです。これで700円なら安いです。ただ会場にベンチ等がほとんどないため食べる場所に困りました…。

江の島バリサンセット

日中はガムラン体験など。

日が暮れ始め、いよいよガムラン生演奏開始。
最初は『バリス・グデ』儀式を護衛する兵士達の踊り。

続いて『レゴン・ラッサム』。
ラッサム王がランケサリ姫に求婚するが拒まれる。怒ったラッサム王は武器を準備し出馬するが、落馬する。そこへ黒鳥が現れ敗戦の四元をする…というストーリーのある舞踊。登場人物3人(王、姫、黒鳥)で30分踊り続ける大作。

最後に『レゴン・トゥリサクティ』。
ヒンドゥー教の3神の妻・女神の踊り。

江の島灯籠

サムエル=コッキング苑付近の灯籠とシーキャンドル。

辺津宮参道の灯籠。

コメント

タイトルとURLをコピーしました