ミャンマー祭2019

増上寺で開催されたミャンマー祭に行ってきました。

今日は気温がまさかの30℃超え。おいおいまだ5月だぞ!去年のミャンマー祭の時にも『暑くて干上がりそう』などと言っていた憶えがあるのですが、今年は開催時期が1ヶ月以上早いのに!
幸い、代々木公園でのイベントと違ってステージと写真展の会場は冷房が効いているため、ときどき涼みに行くことができます。会場も代々木公園イベント広場よりずっと狭い上にタイフェスより人口密度が低いので、最高気温のわりには汗を搔かずにのんびり回れました。

今年は飲食エリアと物販・情報エリアにはっきりわかれ、飲食エリア以外での飲食は禁止になりました。去年までも一応ブースの配置はわかれていたものの試食ができる物販ブースがいくつかあるなど飲食禁止ではありませんでした。そのあたりでなにかトラブルでもあったのでしょうか…。

高田馬場駅前にある、ミャンマーの少数民族シャン族の料理の専門店【ノング・インレイ】の揚げシャン豆腐500円。
日本の厚揚げと同じようなものかと思いきや、表面はサクサクで中身はクリーミーで美味しいです。同じものを他で食べたことがありません。

【ゴールデンバガン】のシャンワエッターチン500円。
シャンの『ソーセージ』という表現でしたが、日本で見るソーセージとはまったく違う料理です。豚挽肉と米を混ぜバナナの葉に包んで発酵させ、皮には詰めずにそのまま蒸したものだそうです。意外に塩気は少なく、ほんのり酸味があります。食感は柔らかめのコンビーフかな。

【ミャッチャーピュ】:の豚肉の煮込み500円。
『豚肉』という表記でしたが、普通の肉ではなくモツのあちこちの部位です。どれがどの部分かはよく判りませんが…。
僕は普段あまりモツを食べないのですが、これは臭みはなく柔らかく煮込まれていてチリソースで一気に食べられてしまいました。

【特定非営利法人MHF】のシャンカオスエ500円。
汁なしの麺料理です。

シャンカオスエはクラッシュピーナッツや小口ネギ、パクチーを掛け放題でした。

【MYO MYANMAH】のモヒンガー500円。
やっぱりミャンマー料理といえばこれを食べなくては。どろっとした魚介(本場ではナマズ)出汁の濃厚なスープの麺料理です。

入口でもらったパンフレットにスタンプラリーの欄があるのに気付き、やってみました。会場は狭いしタイフェスほど混雑していないので楽勝でした。
人形のようなものがコンプリートの景品です。

去年以上に独特なものを食べられて満足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました