ベトナムフェスティバル

2024年6月2日~6月3日の2日間、代々木公園イベント広場で開催されたベトナムフェスティバルに行ってきました。雨模様のあいにくの天気でしたが、会場は大賑わいでした。

揚げ春巻き 500円。ベトナムの揚げ春巻きというと、皮がライスペーパーでパリパリした仕上がりになっているものも多いですが、こちらは細かい網目状の生地でサクサクした歯ごたえ。またかなり大ぶりで中身もぎっしり詰まっていて食べ応えがあります。西船橋のベトナム料理店アオザイレストランのテントで購入。

ピリ辛鶏モミジマンゴーサラダ 500円。これはちょっと失敗でした。未熟なマンゴーの酸味とチリソースは(平均的な日本人にはかなり癖が強いとはいえ)大丈夫なんですが、鶏肉が…火が通っているはずの鶏肉で、なんでガリガリという食感になるんでしょうか。現地ではこういうのが好まれているんでしょうか。ふつーに胸肉やもも肉を使って下さい。店名不明。

ブンボー 600円。やや太めのブン(断面が丸い麺)の食感がイマイチですがピリ辛スープはなかなか美味。領国のベトナム料理店ホイアンのテントで購入。

豚バラバインミー 750円。混雑で食べる場所を確保するのが難しくなってきたので、歩きながらでも食べられるバインミーです。野菜たっぷり、辛口の味付けでした。購入したのはミュウミュウベトナムという店のようですが所在地などは不明です。

バインカム(ベトナム風ごま団子)500円。中華料理のごま団子より大ぶりで、その代わり?ごまは少なめ。中身は甘さ控えめな餡…日本のような小豆でも中華のようなゴマでもなく、緑豆かな?黄色っぽい、ほろほろとした感じの餡でした。なかなか美味しいです。CNNが発表した『世界の揚げ物ベスト30』でもピックアップされた…とかなんとか。『在日ベトナム経営者協会』のテントで購入。

コメント

タイトルとURLをコピーしました