ヤマハ銀座店の『響け!ユーフォニウム』コラボイベント

あの高校吹奏楽界の関西の強豪、北宇治高校吹奏楽部の指揮をしてきました(笑)

現在、ヤマハ銀座店ではアニメ『響け!ユーフォニアム』とのコラボイベントを実施しています。写真もそのイベント企画の1つで、『北宇治高校吹奏楽部を指揮してみよう』というものです。

先月やったVirtural Orchestraの特別バージョンだそうです。場所は地下のスタジオではなく、4階楽器フロアの一角です。ハードウェアは地下のものより簡略化されていて、指揮棒も使わず、剥きだしのVR用の手の位置を判別するセンサの上で手振りです。

なかなか楽しくはあるのですが、指揮の練習にはなりません(笑)。

店内には『響け!ユーフォニアム』の名場面や、関連グッズの展示もありました。右手におかれているのは黄前久美子役の黒沢ともよさんと高坂麗奈役の安済知佳さんのサイン入り楽器ケースです。

こちらは中川夏紀役の藤村鼓乃美さん、吉川優子役の山岡ゆりさんのサイン入り楽器ケースです。

これは主人公の黄前久美子が使用しているモデルのユーフォニアム、385,000円だそうです。高校生が使うには高いのかな…?僕が学生時代にいたサークルでは周囲に100万円超えの楽器を使っている人が何人もいたので、思ったより安い、と思ってしまったのですが…感覚狂ってるかな。
…僕自身はもっとずっっっっっと安い楽器を使っていましたが。

スタンプラリーもありました。地下~5階までの売り場を巡ってスタンプを集めると、響け!ユーフォニアムのクリアファイルが貰えます。描かれているのは第1話時点で1年生の4人組ですが、楽器がトランペット、ユーフォニアム、チューバ、コントラバスと低音に偏ってますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました