ラブライブ!サンシャイン!! 5周年展示会

パシフィコ横浜で開催中のラブライブ!サンシャイン!!5周年展示会に行ってきました。

コロナが恐いので躊躇していたのですが、ツイッターの投稿を見ていて『もしかしたらそれほど混雑していないのかも…?』と思い、前日に予約して現地へ。電車も空いていました。始発駅でもないのに座れるなんて。

朝10時、パシフィコ横浜に到着!

このあたりに来るのは何年ぶりかな?こんなに人がいないのは初めて。

今回の目的地は右手奥の会議センター、中に入るのは初めてです。展示ホールは何度も訪れているのですが。

建物入り口はさすがにポスター1枚だけでした。駅からここまでは展示ホールで開催中の恐竜博の案内ばかりでラブライブ関係のポスター類はまったく見かけませんでした。

メイン展示

メイン展示会場内は残念ながら一切撮影禁止です。

混雑具合は…ガラガラといって良いレベルです。さすが平日朝。

全体が『学校』『海』『街』『絆』などと題されたいくつかの部屋に別れていますが、部屋ごとに1,2組しか人がいません。感染の危険が小さいのはありがたいのですが、反面ちょっと寂しさも…。

壁には多数の原画が並んでいます。どのシーンも台詞が思い浮かんできます。
『だぁーーーいすき!』とか。

ボックスアートなどの原画もあります。アニメーションの場合、奥行き方向に人物が並んでいる場合は別々(セル、というかレイヤー毎?)に原画が用意されていて完成カットでは見えない部分も描かれているのですが、ボックスアートの場合は最初から1枚の中に登場人物が描かれています。そのため、よくみると奥にいる人物の指先など身体の一部がちょっとだけ見えている部分についての注意書きがあったり。細かく見ていくとなかなか面白いものです。

最初の部屋の中央には浦女のジオラマがあります。これだけでどれくらいの時間、見ていただろう…。1,2,3年生の教室、図書室、音楽室などアニメに登場した部屋は壁が切り取られて中が見えるようになっています。アニメではあまり意識して見ていなかったのですが、学年が下になるにつれ明らかに教室の机の数が少なくなっていきます。1年生は十数人しか居なかったんですね…。

衣装もいろいろ。夏・冬の浦女の制服、夢で夜空を照らしたい衣装、Water Blue New World衣装、僕らの走ってきた道は衣装、そして最新曲DREAMY COLOR衣装などを間近で見られます。

そして沼津での開催時にはなかった展示として、アニメーションの製作過程の動画があります。たとえば千歌が砂浜で大技の練習をする場面で、セルを重ねて動きがついていく様子が上映されていました。

期待以上に楽しめました。

メイン会場出口、これだけ撮影OKでした。

※メイン展示はいくつかの部屋に別れており、各部屋内は自由に見てまわることができますが、次の部屋に移ると前の部屋には戻れないルールです。

関連展示

別室に関連展示がいくつか。こちらは撮影可能です。

LoveLiveDays誌で連載中の『幻日のヨハネ』のイラスト。

※これだけ距離を取って撮影したのに誰も他の見学者がフレームに入っていない、ということから空き具合が判ると思います…。

ラブライブ!サンシャイン!!ファンにはお馴染みの黒板アート。保護のためか透明なシートが掛けられていて善子の顔が反射で見えない…やっぱりこういうときは善子なのね(苦笑)

ポエポエポストもありました。

アニメに何度も登場した千歌の部屋のジオラマ。机の上には最初のライブのチラシが置いてあったり、なかなか芸が細かいです。

グッズ

順路の最後にグッズ販売コーナーがあります。入口に一部商品が展示されているだけで、商品を手にとって見ることはできません。会計ブースで商品名を言って出してもらう形式なので、事前に公式サイトで何を買うか選んでおいた方がいいでしょう。

※会期前はサイトで事前注文ができたのですが、今は受注生産商品以外の注文は受け付けていません

僕は買おうと思っていた設定資料集を無事購入できました。

まとめとデータ

というわけで、大変たのしみました。ラブライブ!サンシャイン!!を観ていた人ならきっといろいろ感じるものがあるのではないかと思います。

今の状況だと混雑具合が気になる人が多いと思います。僕が行ったときはガラガラ(部屋の中に僕1人という瞬間もたびたび!)だったのですが、僕が会場にいたのはもっとも空いていると思われる平日の10~12時なので、午後から・土日は混雑しているのかもしれません。

コロナ関係の雲行きが怪しくなってきました。充分に気をつけてお出かけ下さい。

Webラブライブ!サンシャイン!!5周年展示会 -Pieces of Aqours- 特設サイト
開催期間2021/07/22~2021/08/11
開場時間10:00~20:00
※チケットは入場日時指定です
※入替制ではないので入場時刻を守ればゆっくり見られます
チケット料金前売券:3,000円
※見学希望日の前日まで前売料金。ただし予約にはe+システム使用料220円が別途かかります
※紙のチケットをコンビニで発券する場合はさらに発券手数料110円がかかります

当日券:3,300円
※予約だけで定員に達して、当日券がない枠が発生する場合もあるのかも
会場パシフィコ横浜会議センター3F
※JR桜木町駅から徒歩12分、みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました