江戸東京博物館内【江戸博砂漠】

両国の江戸東京博物館がこの3月いっぱいで長期休館になるということで見学に行ってきました。

で、食事をどこでしようかな…と思ったら、館内のレストランの看板に『コシャリ』『クスクス』とあるのを見つけて突入。…前回見学したときはなかったような(前回見学は数年前ですが…)

というわけで、江戸東京博物館1階の江戸博砂漠にて、大人様コシャリ 1,000円(税込)。コシャリというのは、エジプトでは国民食とまでいわれる料理で、米とパスタ、豆などを混ぜ合わせたものです。トマトソースをかけるのが定番。

この大人様コシャリは、ピラミッド型に盛りつけたコシャリに、骨付きソーセージ・うずらのピクルス・ザワークラウト・フライドオニオン倍盛り・デュカ(ミックススパイス)などいろいろんなトッピングを盛りつけたもの。好みでシャッタ(辛いソース)、酸っぱいソースをかけて食べます。

米・パスタをサクサクのフライドオニオンと混ぜながら食べるといろいろな食感が一度に味わえてなかなか楽しいです。トマトソースや2種のソースで味変も楽しめます。

エジプトでは、日本での牛丼のような感覚で気軽に食べる料理らしいので、それにしてはちょっと値段が割高のような気もしますが、たまにはこういう食事も楽しいです。

江戸東京博物館が休館するとこのお店も閉店してしまうそうですが、錦糸町に姉妹店(というか本店)があるそうです。

江戸博砂漠アフリカ料理 / 両国駅蔵前駅森下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

タイトルとURLをコピーしました