オホーツク流氷館2

流氷体験室をでると、そこにはオホーツク海に住む変わった生物たちが飼育されています。


オホーツク流氷館・フウセンウオ.jpg
フウセンウオ。
その名の通り丸い風船のような愛嬌のある姿をした魚なのですが、
身体の色を変えることが出来るとか、
腹に吸盤があって海底の岩にくっつくことができるとか、
稚魚は巻き貝の殻の中で育つとか…
色々と不思議な特徴をもった魚だそうです。
オホーツク流氷館・クリオネ.jpg
ハダカカメガイ…という和名より、クリオネという名前の方がずっと有名。
有名なわりに、実は生態がよく判っていない生物だそうです。
バッカルコーン(触手)を出すところを見たかったな…
オホーツク流氷館.wmv
~~
次は展望台へ登ります。
展望台は地上5階相当の高さですが、エレベータ等はありません。
オホーツク流氷館・展望台より知床半島を見る.jpg
ここは天都山山頂でもあるので、周囲の眺めは良好です。
これは網走市街地・網走駅を見下ろす方向。
海を挟んでさらに向こうには知床半島が左手に向かって伸びているのも見えています。
この1つ下、4階…というか3階の屋上に出ることもできます。
こちらにもオープンな展望台が設置されています。
僕が行ったときは天気もよく、気持ちのいい場所でした。
階段を降りながら残りの施設を見学。
3階には地元産?の海産物などを扱う店とレストラン、
2階には土産物店があります。どちらも広くて品揃え豊富です。
~~
オホーツク流氷館・流氷ソフトクリーム.jpg
1階の売店で『流氷ソフトクリーム』300円。
ほんのりミント風味でした。
ホントにソフトクリームを食べてばかりです(笑
~~
【オホーツク流氷館】
http://www.ryuhyokan.com/
北海道網走市天都山245番地1
開館時間:4~10月:8:00~18:00、11~3月:9:00~16:30
定休日:年末年始
入場料金:大人520円、高校生420円、小中学生310円

タイトルとURLをコピーしました