高知~阿波池田

徳島日曜市を離れて高知駅へ。
岡田以蔵.jpg
昨年は【龍馬であい博】が開催されていたのですが…
今年も続けて【龍馬ふるさと博】が開催され、大河ドラマでの龍馬人気にあやかろうとしているようです。
で、このキャラは岡田以蔵だそうです…なんでもキャラ化すりゃいいってもんじゃないだろ…。


~~
10時過ぎの特急に乗って阿波池田へ。
帽子パン.jpg
日曜市での戦利品、というか車中のオヤツ、帽子パン。
高知市名物だそうです。
その名の通り形は帽子。
メロンパンのような味でした。
~~
3、40分ほどで列車は徳島県内へ入ります。
途中からは吉野川が線路とほぼ平行して伸び、車中からも小歩危(こぼけ)峡がみます。
10:20、阿波池田駅到着。
徳島県西部…大歩危・小歩危・祖谷観光の拠点となる駅です。
JR土讃線とJR徳島線の分岐点でもあります。
…ちなみに今回利用した周遊きっぷ(高知・室戸・徳島エリア)の入口駅でもあります。
ちなみにこの周遊きっぷでは、阿波池田駅と徳島駅の両方がエリア内なのに両駅を結ぶ徳島線は利用できません。つまり徳島に行くには室戸岬を回るバスを利用するしかないという…なんでこんなことにしたんだろう?室戸の観光協会の差し金?
~~
阿波池田駅の改札を出ると、バス会社の人が迎えに来ていました。
各施設の入場チケット代わりになるバッジを受け取ります。
※どーでもいいけど『駅前』が狭い…
少し待っていると…
祖谷観光・ボンネットバス到着.jpg
来ました!
レトロボンネットバス!
いすゞBXD30、僕が生まれるよりも前に製造された車体です。
…通るコースとは別に、ある意味スリリング(笑

タイトルとURLをコピーしました