next:»

釧路発バスツアー

北海道旅行4日目は、1日まるごとバスツアーの予定だったのですが…。
朝から酷い土砂降り!
山の方へ向かっていくコースなので、場合によってはツアー自体が中止になるかもな…と思いながら、とにかく釧路駅前バスセンターへ。


傘をさしていたにもかかわらず、ホテルからバスセンターまで行くだけでカバンがびしょ濡れ。
中身の大半はカバンの中でさらにビニール袋で包んであったため致命的なことにはならなかったのですが、取り出しやすいように直接カバンに入っていたガイドブックはヨレヨレのグチャグチャになってしまいました orz
バスセンターで聞くと、ツアーは予定通り決行とのこと。
さて現地の天気はどうなっているのやら…?
~~
8:00、バス出発。
釧路市内は土砂降り.jpg
釧路市内はこんな感じ。
とても『観光』という天気ではありません。
釧路湿原・北斗展望台.jpg
40分ほど走って【北斗展望台】に到着。
ここは昨日見学した【温根内ビジターセンター】と【釧路湿原展望台】の間、道道53号線沿いにあります。
といってもビジターセンターや釧路湿原展望台のように建物があるわけではなく、道路脇に駐車場があって、その隅から湿原を見下ろせる…というだけのもの。
もちろん屋根もないので、傘をさしての見学。
林の切れ目から湿原が見える、はずなのですが…
釧路湿原・北斗展望台からの眺め.jpg
…そりゃ、こうなるわな…。
というわけで、看板の前で記念写真を撮っただけで見学終了。
まぁここは『行きの道筋にあるからちょっと寄ってみた』という程度のもの。
さっさと次の目的地へ…。

タイトルとURLをコピーしました