寝台特急【北斗星】2

北斗星・カードキー.jpg
発車後まもなく、車掌さんが検札に来ます。
まだ乗客が少ないので室内の備品の使い方についていろいろ説明してもらえます。


写真は個室に外から鍵をかけるためのカードキー。
これも検札の時に渡されます。…それまでは部屋に鍵をかけることができないため車内をウロウロできません(苦笑
部屋によってシリンダー錠だったり数字ボタン式だったりとカギのかけ方がバラバラのようです。
このカードキーも調子が悪いらしく?
素早く何度もスリットに抜き差しを繰り返さないとロックがかからないという(苦笑
ちなみにこのカードキーは運転毎に更新されるらしく、今回使った物は記念品として持ち帰ることができます。
北斗星ロイヤル・ウェルカムドリンク.jpg
車掌さんがいなくなって間もなく、
今度はウェルカムドリンクが運ばれてきました。
トレーの上には小樽ワイン、ニッカウィスキーの小瓶、缶入りのお茶、ボルビック、氷の入ったポット、グラスが所狭しと並べられています。
好きな物を選べ、ということかと思い、
『お茶を下さい~』
と言ったら…
『これはすべてお客様のための物なので、いまお飲みにならない物はお土産としてどうぞ~』
だそうです。
さらに、
『明日の朝、モーニングコーヒーは何時にお持ちしますか?』
モーニングコーヒーのルームサービスをしてくれるようなホテルに泊まったことないよ!
北斗星・とりあえず一杯.jpg
というわけで早速水割りを作って一杯…
…というのは大ウソで、っていうか…みなさん僕がお酒を飲めないの知ってますね…。
中身は持ち込んだお茶です。
実はこんなにいろいろ出てくると知らなかったので、お茶のペットボトル(大)とかち割り氷を保冷水筒に詰めて持ち込んであったのですが…。
お茶はともかく氷はなくてもよかったのかな?
この後、ワインとウィスキーは家に持ち帰り、料理&お菓子作りに活用~
せず、いまだに冷蔵庫の中に入ってます(笑
※ウェルカムドリンク、モーニングコーヒーはロイヤルだけのサービスです。
~~
鍵をかけられるようになったので車内探険。
北斗星・ロビー1.jpg
ロビーカー。
だれでも自由に使うことができるスペースで、
グループでお喋りしたりビデオ放送を見たりすることができます。
ビデオ放送はロイヤル室内で見られる物と同一です。
奧には自動販売機もあり、車内販売と違って24時間飲み物が購入できます。
販売されている種類は少ないですが価格は一般と同じです。
僕が乗った時は翌朝まで売り切れはしませんでした。
なお、ビールを含め酒類は扱われていません。
…まぁ、ロイヤル1人旅の場合は自販機以外は使う用事はないかな…?
出発直後と翌日早朝以外はずっと混雑していました。
北斗星・ロビー2.jpg
ロビーカーを別の角度から。
電話ブースと共用シャワー室があります。
共用シャワー室を利用するには、乗車後にシャワーカードを購入して使用時間帯を予約しなければなりません。乗客全員分は用意されていないようで、早々に売り切れてしまっていたようです。
北斗星・食堂車1.jpg
食堂車。
まだ食事のセッティングがされていません。
食堂車では北斗星記念グッズの販売も行っています。
この写真の左奧のテーブルにグッズが並べられているのですが…判るかな…。
キーホルダーなど数点を購入しました。

タイトルとURLをコピーしました