副港市場

まだ特急の時刻まではかなり間があるので、少し歩いて【副港市場】を観ることにしました。
『市場』なのですが、飲食店や展示コーナーなどもある観光スポットになっています。


稚内・副港市場・外観.jpg
外観はこんな感じ。
稚内・副港市場・波止場横丁.jpg
本棟の外にあるレストランコーナー。
もつ料理、ラーメン、ジンギスカン、ロシア料理の店などが並んでいますが、
…残念ながら僕が行った時間帯はすべて営業していませんでした。
ロシア料理食べてみたかったんだけどな…ディナータイム開店までは稚内にいられないんだよなぁ…。うーん、次こそ。
稚内・副港市場・第一副港丸.jpg
市場スペースに入ってみました。部屋の奥にはなぜか【第一副港丸】なる船の舳先が…
稚内・副港市場・市場全景.jpg
第一副港丸の上に登ることができました。
市場部分全景を上から見下ろすことができます。
稚内・副港市場・稚内港駅.jpg
休憩コーナー。
奧にあるのはかつての稚内港をイメージした【港ノスタルジー】。
稚内・副港市場・休憩コーナー.jpg
港ノスタルジーの中。
だるまストーブや改札口など、駅の待合室が再現されています。
壁には当時の様子を解説したパネルなども。
稚内・副港市場・樺太ノスタルジー.jpg
【樺太ノスタルジー】。
学校の教室のようですが、樺太関係の資料が見られます。
ビデオ資料も数本あり自由に閲覧できます。
30分くらいの動画を1本まるごと観てしまいました。けっこう面白かった…。
稚内・副港市場・稚内ノスタルジー・入口.jpg
【稚内ノスタルジー】。
昭和30年代の稚内の街並みを再現したエリア。
稚内・副港市場・稚内ノスタルジー・たばこ屋.jpg
たばこ屋
稚内・副港市場・稚内ノスタルジー・映画館.jpg
映画館
稚内・副港市場・稚内ノスタルジー・食堂.jpg
食堂
稚内・副港市場・稚内ノスタルジー・銭湯.jpg
銭湯
稚内・副港市場・稚内ノスタルジー・電気店.jpg
電気店
稚内・副港市場・稚内ノスタルジー・理容店.jpg
理容店
などなど。こういうの好きだな-。
稚内・副港市場・港のゆ.jpg
2階にのぼると、1階の再現コーナーにあった銭湯とは別に、
本物の温泉がありました。
もっと早く存在に気付けば入る時間があったかもしれないのに…Orz
というわけで副港市場の見学終了。
そろそろ駅に戻った方がいい時刻。

タイトルとURLをコピーしました