鳥取砂丘コナン空港

というわけで、鳥取砂丘を後にして、旅行の全日程は無事終了…
 
ではなく。
 
最後にもう1箇所。
というか、まぁ帰る途中・帰る手段も兼ねているわけですが、
 
鳥取砂丘コナン空港
 
に行きました。
鳥取から東京に移動するなら空路の方が圧倒的に早いし、空港自体を見て見たいとも思っていたので。

鳥取駅前から直通のバスもあるのですが、それでは『飛行機に間に合う』時間にしかつかないため、電車で空港最寄りの鳥取大学前駅に移動し、バス利用より約40分早く空港着。いろいろ見物する時間を作りました。

空港到着。入口前の看板にはコナン&蘭が描かれています。

1階

ロビー

中に入っても、パイロットに扮したコナン君と…

CAに扮した蘭さんが。 看板のイラストを1人ずつにしたもののようですが。

立体化されたものもありました。記念写真スポットかな。
コナンのタイトル背景によく使われるようなレンガの壁と、砂丘をモチーフにしているようです。『鳥取砂丘コナン空港へようこそ!!』のレリーフは、砂の美術館にあったような、砂で作ったイメージなのかもしれません。

名探偵コナン主要キャストのサインが飾られていました。左上から時計回りにコナン役の高山みなみさん、工藤新一役の山口勝平さん、毛利小五郎役の小山力也さん、毛利蘭役の山崎和佳菜さん。

鳥取県の観光スポットを紹介するコーナー。
パネル毎に違う衣装のコナン君のイラストが。

コインロッカーにも遊びが。
『扉の鍵穴に書かれたグッズは誰のものでしょう?』というもの。

たとえば右下のものはキッドのシルクハット。
正解はロッカーを開けなければ判らないので、使用中だと確認できないという致命的な欠点が(苦笑)。幸い僕が見たときはすべて空でしたが…

コナンホール

広い吹き抜け部分は、いろいろと遊びのコーナーです。
この写真だけでどんな仕掛けがあるか判りますか?

まず、床は大きなトリックアートになっています。
正しい位置から見るとらくだに乗ったコナン君の姿が現れます。

正面奧には子供が遊べるコーナー。

これは神経衰弱の要領でキャラ絵を合わせる遊びのようです。

一角にはよく使われる鏡のトリックを実演するコーナーがあります。

マジックミラーを使って、鏡に幽霊のように人が浮かび上がるという仕掛けが体験できます。

こちらはコナンとは関係なく、管制官の操作パネルの玩具のようです。

ところでトリックアートの吹き抜けの3Fデッキに怪盗キッドが隠れているのに気付きました?

さらによく見ると、3Fデッキにはキッドの他にもコナン登場人物のシルエットが…。

喫茶ポアロ・コナン探偵社

1階の端にはコナン探偵社というグッズショップがあり、その前には毛利探偵事務所のあるビルの1Fの喫茶ポアロが再現されています。

毛利小五郎と安室徹の実物大?フィギュアもあります。

珈琲を楽しむ毛利探偵。

いやに愛想のいい安室。

客席もあるのですが…ここ飲食していいのかなぁ…
※ここはあくまでセットで、実際に喫茶店コーナーとして営業しているわけではありません

名探偵コナン関連グッズ専門店・コナン探偵社
2018年9月現在、この鳥取空港内の他には青山剛昌ふるさと記念館に併設された1号店しかないようです。

すなば珈琲

空港内には飲食店が何軒かありますが、その中でも興味を惹くのがすなば珈琲です。
何年か前に鳥取県知事が『鳥取にはスタバはないが、砂場はある』というジョークなんだか自虐なんだかよくわからない発言をしたのを元ネタとしてオープンしたコーヒーショップですが、いまはこの鳥取砂丘コナン空港店をはじめ鳥取県内に10店舗ほどあるそうです。

コーヒーショップであるにもかかわらず、なぜか食事メニューに丼物が充実していました。写真は季節限定の松茸ステーキ丼1,500円。美味かった…。
これが今回の旅行で最後の現地グルメでした。

2階

図書コーナー

2Fにあった図書コーナー。最初はコナンのコミックが揃っていたそうですが、2018年夏のリニューアルの時になくなってしまったようです。

搭乗待合室~通路

さて、いよいよ帰りの飛行機に搭乗する時間です。
一日の発着は羽田との間の五往復だけなので、いま空港にいる旅客機はこれ1機だけなのでしょう。それでもジェット旅客機を飛ばす以上はkm単位の滑走路が必要なわけで、敷地の面積はそれなりにあります。というわけでずいぶん閑散とした印象…。

登場通路の中もコナンづくしです。
ゆっくり観ている時間がないのですが…。
羽田から来たときなら足を止めて観ていても大丈夫かな。

まとめとデータ

鳥取砂丘コナン空港は、1日に羽田との間の5往復しか発着便がありません。出発便だけでいえば僕の乗った18:30発の前は14:55。羽田に比べてずっとのんびりした雰囲気です。
空港ビル内には名探偵コナン関係の展示が多数。飲食店も充実していて、飛行機出発までの間楽しく過ごせました。

Web鳥取砂丘コナン空港公式サイト
開館時間06:00~21:30
※ターミナルビルの開館時間
※ショップやレストランの営業時間は店舗毎に異なる
入場料ターミナルビル入場は無料。
飛行機利用者でなくてもショップ・レストランの利用可
アクセス鳥取駅方面/倉吉駅方面のバスが、飛行機の発着に合わせて各5往復運行

コメント

タイトルとURLをコピーしました