ミャンマー祭り2016

東京・増上寺で開催されているミャンマー祭2016に行ってきました。以前から行きたいと思っていたのですが、今年が初参加です。

普段の僕の行動範囲にミャンマー料理を食べられる店がまったくないんですよねー。
高田馬場に何軒かあるのは知っているのですが、食事時に高田馬場にいることがほぼないし…昔は高田馬場に勤めていたことがあるのですがその職場自体がなくなってしまい…行く機会が…。
昔住んでいた本厚木の駅ビルにもミャンマー料理の店があって当時はときどき行っていたのですが、なんとレストランフロアごと消滅してしまい…。
というわけで何年もの間、僕とミャンマーとの縁は切れてしまっていたのでした…。
その分、今日は食べまくってきました…。

そーいや、増上寺の中に入るのって初めてじゃないだろうか…。
天候に恵まれ日差しは強め、冬装備だと少々暑いくらい。

特定非営利活動法人MHF】のオンノーカウスエ500円。写真だとキャベツしか見えませんが、ココナツミルク+チキンスープの穏やかな味の麺料理です。

びるまの竪琴】のラペットゥ(お茶の葉サラダ)500円。この料理を食べるのは何年ぶりだろう。前に食べてから10年以上たっているんじゃないだろうか…。
サラダというか和え物です。お茶の葉・キャベツ・ピーナツなどをレモン汁とナンプラーで味付け。なかなか美味しい。ピーナッツやグリーンピースなどの豆類がポリポリしたスナック感覚なのが面白いです。

焼肉・挑】のアメウゾンチョ(ホルモンミックス炒め)600円。シロコロホルモンのような柔らかい部位、歯ごたえのある部位、こりこりした部位など、いろいろな種類の内臓が甘辛く味付けされています。器は小さめで量が少なめに見えるのですが、肉ばかりぎっしりと詰め込まれているので食べ応えがあります。これもなかなか美味しい。

最後は【ミャンマー大使館】でモヒンガー500円。ナマズなどで出汁を取った麺料理です。ミャンマー料理と言ったらこれを食べなくては!
初心者に配慮したのか、クセが少ない味付けでした。前に食べたときはもっと強烈に魚の香りがしたのですが。

会場内ではスタンプラリー&ミャンマークイズが。

4つのスタンプを集めると像の絵が完成しました。
この状態で受付に持っていくと記念品が貰えます。…ボディソープのようです。

物販ブースで再度お茶の葉サラダの試食。こちらは豆類の代わりにトウモロコシが使われていました。ブースではすでに味のついたお茶の葉パックが売られていました。ちょっと割高な感じなので買いませんでしたが…普通の日本茶の葉じゃできないのかな…。

誕生日の曜日によって占い、というか性格判断?
僕は『ライオン』。『上昇志向が強く少々ワガママ』だそうです。当たってない。

出口付近で行われていたアンケートに答えたら記念品が…
って、さっき同じもの貰いましたけど…。

ノング・インレイ】の揚げシャン豆腐500円。
これ!これが食べたかったんだよ!
というわけでお土産に持って帰ってきました。
夕食として食べます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました