タイフェスティバル2017

代々木公園で開催中のタイフェスティバルにいってきました。雨がだんだん強くなっていくという生憎の天候でしたが、おかげでどの店もほとんど並ばずに料理を購入出来ました(まぁ店側にとっては打撃だろうなぁ…)

今年は500~600円で3種類程度の盛り合わせ、というメニューがあちこちの店舗で見られました。盛り合わせにする料理を選べる店もあり、うまくすればタイ料理の代表的なメニューを一気に食べるチャンスかも…?

今年はドラゴンフルーツを食べ損ねましたOrz
フルーツ市場にドリアンとマンゴスチンとマンゴーしかなかった…。

【チャオタイ】のおつまみセット。
左からヌアプアイ(牛すじの煮込み、ガイヤーン(鶏もも肉の鉄板焼き)、ガパオ(鶏挽肉のバジル炒め)…カッコ内も店舗看板の表記。
ヌアプアイのトロトロ牛すじがウマい!タイ料理では牛すじってあんまり食べたことがないような。辛くはなく、ちょっと中華ぽい。
スイートチリソースを絡めたガイヤーン、この3品の中では一番辛いガパオも美味しかった。

【SPICE MARKET] のぶっかけ飯500円。
区切りがないので判りにくいですが、左からヤム・マクア(茄子のピリ辛サラダ)、ガパオ(鶏挽肉バジル炒め)、マッサマンカレー(世界一カレー)…これもカッコ内も看板の表記通り。
ヤム・マクアは酸味があるサラダ。これもなかなかウマい。マサマンカレーは水分がご飯に完全に吸われてしまっていて、単品で食べた方がよかったな。

【アジアンタワン】のトムヤムトンコツラーメン500円。
辛すぎず酸っぱすぎず、濃厚なスープがなかなか美味い。今回は全部あたりだったなぁ…。

店名失念、マンゴーかき氷500円。大阪の店らしく、昨年の大阪でのタイフェスではこのかき氷がバカ売れしたそうです。たしかに濃厚で美味しいマンゴーソースでした。
…が、今日は気温が20℃まで届かなかったようで、来場者も半数は上着を着ているような状態。かき氷やビールなどはさっぱり売れていなかったようです。
まぁ僕は真冬でもかき氷を食べるので…。

ステージではムエタイの試合が。
試合と言っても、ショー的な性格の強いもので、僕でも楽しめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました