桂浜

水族館を出た後、もう少し桂浜を散策。
当初の予定では桂浜には来る予定がなかったので、
龍馬歴史館と水族館以外にはどこに何があるのかまったく判りません(苦笑


桂浜・龍王岬.jpg
浜の先になにかあるようです。
とりあえずそこまで行ってみることにします。
桂浜・海津見神社.jpg
ここは桂浜本浜の西の端にあたる【龍王岬】。
遠くから見えた『何か』は【海津見神社】という小さな神社でした。
もっと上ったところに展望台があるのですが、
ここから見下ろすと岩にぶつかってくだける波が近くに見えて迫力があります。
桂浜・海津見神社から見た桂浜全景.jpg
龍王岬からみた桂浜。
~~
こんどは浜を東へずーっと歩いていくと、【竜頭岬】。
浜から急な階段を上って行くと…
桂浜・龍馬像.jpg
ありました、高知の旅行ガイドには必ず写真が掲載されている【坂本龍馬像】。
竜頭岬の先の海を見つめて立っています。
大河ドラマで坂本龍馬が取り上げられた年は連日ここに観光客が押し寄せていたそうですが、
いまでは写真の通りパラパラとしか人がいません。
桂浜・龍馬像2.jpg

タイトルとURLをコピーしました