立山自然保護センター

高原バス・室堂ターミナルに到着.jpg
室堂には8:30頃に到着。


早速、室堂ターミナルに隣接する【自然保護センター】へ。
8:30から開館しているんですねー。
室堂・立山自然保護センター・入口.jpg
自然保護センターは室堂ターミナルに隣接しており、専用の連絡通路で繋がっています。
室堂・立山自然保護センター・シアター.jpg
1Fにある上映室。
『ライチョウの王国』
『アルペンルートの植物たち』
の2本の動画を視聴しました。
各15分。
室堂・立山自然保護センター・2F展示室2.jpg
2F展示室。
立山地方に住む動植物についての説明があります。
ライチョウの生態を開設するコーナーや、
登山時の装備についてのコーナーなども。
ちょっとした動画が見られる端末も。
室堂・立山自然保護センター・2F展示室1.jpg
同じく2F展示室ですが、こちらは立山の地理と歴史について。
歴代の有名ガイドの紹介もありました。
3Fに上がると、そこから駐車場とは反対側の高原に出られます。
そこから室堂ターミナルへも回れるのですが…
室堂・雪の回廊.jpg
今はこの通り、【雪の回廊】になっています。
この雪の壁…何mあるんだろう。僕の背の数倍あります。
室堂・ターミナルに覆い被さる雪.jpg
室堂ターミナルの建物に覆い被さるような厚い雪の層。
ずーっと南関東に住んでいたので、こんなに高い雪の壁を生で見るのは初めて。
ここを通って室堂ターミナルの屋上へわたり、建物の中へ。
雪の上は歩き慣れないので、これだけでけっこう体力が…。
まぁ、本番の雪の大谷ウォークの予行演習ということで。
室堂・ソフトクリーム.jpg
雪の大谷ウォークは10時開始。
それまでまだ少し時間があったので、休憩室でソフトクリームなど。

タイトルとURLをコピーしました