雪の大谷!

10時、いよいよ今回の旅行のメインイベント!
雪の大谷ウォーク!!
室堂ターミナル内に『ただいまより雪の大谷ウォークを開催します』という放送が響きました。
僕も含め、ロビーあたりをうろついていた人たちが一斉に出口へ向かいます。
外はかなり涼しい…雪があるのだから『寒い』かというと、そこまでではありません。
なんだかんだで気温は10℃以上あります。
一応ウィンドブレーカーを持っていったのですが鞄から出さないまま。
室堂・ターミナルを駐車場側から.jpg
室堂ターミナルの建物を駐車場側から。


雪の大谷ウォークとは、室堂ターミナルに至る道路…普段は高原バスが走っている…の片側の車線を数百mにわたって臨時に歩行者用とし、10mも積もった雪の壁にそって歩けるようにしたもの。
例年、4月中旬の開通から5月いっぱい開催されるイベントなのですが、今年は6月第1週まで延長されていました。…それで僕も来ることができたというわけ。
室堂・雪の大谷・入口.jpg
大谷突入。
美女平方面へ続く道の中央にロープが張られ、右側が歩行者用になています。
このあたりはまだ雪の壁は高くありませんが、それでもバスの屋根よりは上。
室堂・雪の大谷2.jpg
アルペンルート開通のニュース映像でもよく紹介されるあたり。
両側が5mを超える雪の壁。
室堂・雪の大谷・最高点.jpg
そしてこのあたりが雪の壁の最高点。
この日の高さは13.8m!
建物の3~4階分くらいでしょうか。
見上げるほどの真っ白な壁。
南関東にしか住んだことのない僕は、こんな大量の雪を見るのは初めて。
10cm程度積もることも稀ですからね…。
室堂・アルペンルート2日目20120607.jpg
室堂・雪の大谷初来訪.jpg
雪の壁の一部が、
『雪に刻むメッセージエリア』
として自由に落書きしていいようになっていました。
せっかくなので記念カキコ。
というわけで、念願かなって雪の大谷ウォーク、楽しみました!

タイトルとURLをコピーしました