部分日食

部分日食を撮影しました。

撮影場所はこんな感じ。
予報では晴れのはずだったのですが案外雲が多く、完全に太陽が出ていたのは10時前後のほんの20分ほどのあいだだけでした。食最大時刻に撮影できたのは運がよかった…。
薄い雲でも、光が拡散して全体が白トビして太陽がどこだか判らない写真になってしまいます。

しかもこの後は雲が増える一方で、11時頃には空全体が雲に覆われてしまいました。

撮影には冨士フイルムのND4.0(1/10000減光フィルタ)を使用しています。以前の金環食の撮影に使ったフィルタを紛失してしまい、NDフィルタの在庫のある店をネットで検索・確保、9:30の開店と同時に飛び込んで購入してなんとか撮影に間に合わせました…。レンズに固定出来る形式ではなく、四角いシート状の製品です。

なお、富士フイルムの減光フィルタNDxは『1/10^x』のようで『ND4.0=1/10000』ですが、別のメーカのNDxは『1/x』の意味で『ND4=1/4』になってしまいます。間違えて『1/4』のフィルタで太陽を観測/撮影すると眼やカメラを傷めますので十分注意して下さい。『1/10000』を通すと太陽くらい強力な光源以外はまったく見えません。

※本当は今回用いた『1/10000』よりもう1桁減光する方が安全だと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました