南新宿のタイ料理店【ソムタムダートウキョウ】でイサーン料理ランチ

小田急線 南新宿駅 の近くに美味しいタイ料理店があると聞いて、早速 ソムタムダートウキョウ にやってきました。南新宿駅から新宿に向かって1つめの踏切の近くです。このあたりだと新宿駅からも近く、新宿サザンテラス南端の階段を下ってから徒歩数分程度でも行けます。

ランチタイムメニューにも、ちょっと珍しいイサーン料理のセットがあったので、

イサーンスペシャルセット 1,680円を注文。ソムタム(千切りにした青パパイヤを酸味と辛味のあるタレで和えた料理)、カイトート(鶏肉に衣をつけて揚げた、唐揚げのような料理)、ラープムー(豚挽肉・米粉・ハーブを和えた料理)のイサーン地方の有名料理3品に餅米がついています。餅米は白米・黒米が選べて、黒だと1,730円だそうです。

辛さは0~4で選べたのですが、僕は3(現地と同じ辛さらしい)にしました。口に入れた瞬間はそれほど辛さを感じないのですが、食べているうちに舌先がヒリヒリと、辛さが蓄積してくるような感じです。まぁタイ料理はこうでなくては。ソムタムは酸味がほどよくシャキシャキとしっかりした歯ごたえ、ガイトートは衣がサクサクで、ラープムーはハーブの香りと肉のうまみが堪能でき、どの料理も大変美味しいです。ボリュームもかなりのものでした。

新宿駅からも徒歩でいける距離でコスパもなかなかよいのすが、平日に行ったためか待たずに席に案内されたのは幸いでした。

ソムタムダー トウキョウタイ料理 / 代々木駅南新宿駅新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

タイトルとURLをコピーしました