村上城 その2

本丸

冠木門

本丸の入口にあたる冠木御門。名前は『冠木御門』ですが、冠木門ではなく高麗門と櫓門によって枡形が構成されていました。写真の最初の階段を上った位置に高麗門、直角に曲がった先に(たぶん左手の石垣と奥の石垣にまたがって)櫓門がありました。

本丸

本丸(案内図①)は60m×30mほどの広さがあります。周囲をぐるっと多聞櫓で囲まれ、南端には店主がありました。

本丸北側には二重の鳥居があるのですが、祠・社などが見当たりません。

天守台

本丸南側には天守台があります’(案内図④)。

天守台の上は見晴台になっています。

天守台からの眺望です。この日は非常に天気がよく、村上市街から日本海まで見渡せました。

さっきまでいたおしゃぎり会館がずいぶん遠く見えます。こんなに上ってきたんだ…。

天守台には城名碑もありました。

腰曲輪

本丸から出て、腰曲輪から天守台を見上げています。この写真を撮っている位置にも乾櫓がありました。

これで村上城山上部、見られる範囲は全部回りました。下山、駅に戻って鶴岡方面の電車に滑り込み乗車(逃すと2時間ロスになるところでした…)、鶴岡に移動して宿泊です。

データ

Webサイト村上市公式サイトによる紹介ページ
地図GoogleMap
アクセス七曲道上り口まで、
・JR村上駅より『まちなか循環バス(小回り)』乗車、『小町』下車徒歩9分
・JR村上駅より『まちなか循環バス(大回り)』乗車、『二之町』下車徒歩8分
・JR村上駅より徒歩30分
今回の徒歩ルート例はこちら(観光案内所、追手門跡、おしゃぎり会館経由)
開館時間見学随時
入場料なし
備考・続100名城スタンプはおしゃぎり会館受付
・トイレ、飲料自販機は七曲道上り口付近のみ
・七曲道途中数カ所と本丸にベンチあり

コメント

タイトルとURLをコピーしました