福岡城・鴻臚館

こんどは地下鉄で【赤坂】へ。
予定していた最後の見学地、【福岡城】へ向かいます。


福岡城は天守閣のような目立つものはないものの(残っていないのではなく、もともと存在しないという説も)、堀と石垣、いくつかの櫓が現存しています。
敷地の大半は学校・裁判所・図書館・陸上競技場に利用されています。
その間を縫うようにして見学。
福岡城
#暑さで呆けたのか写真をほとんど撮っていませんでした。
#たまに思い出したようにシャッターを切った物も、
#日差しが強すぎたせいか露出が飛んでます…。
一部はいまでも発掘作業が進んでいるようです。
福岡城敷地内には、平安時代の施設である【鴻臚館】の遺構があります。
江戸時代の櫓などが残っているエリアとはすこし離れた場所ですが、
鴻臚館
この旅行ではすっかりおなじみ、
掘り返した地面をそのまま展示
してあります。
その隣には当時の建物の様子を実物大で再現した模型も。
~~
これで予定していた見学地はすべて回りました。
ああ、楽しかった-!
あとは帰りの新幹線の時刻までキャナルシティでもぶらついてみることに。
…といいながら、実はもう体力の限界でした。
7日間もかけた旅行は初めて。
しかも毎日何kmも歩き回る日程。
さらにこんなに気温が上がったのも初めて。
胴体はまだ元気なのですが。
足の裏には大きな水ぶくれ。
福岡城から地下鉄の駅まで行く間に頭がクラクラと…。
危ない、と思って近くの自販機でミネラルウォーターを購入、1本はそのまま頭からかぶるという非常手段に(笑)。…これをやったおかげで、熱射病で倒れるというミットモナイことにはならずに済んだのだと思うのですが。
~~
【福岡城】
福岡県福岡市中央区城内
見学自由
【鴻臚館】
見学時間:9:00-17:00(16:30最終入館)
休館日:年末年始(12/29~1/3)
入場無料

タイトルとURLをコピーしました