松山のとんかつパフェ

旅行3日目の夕食として、なにか松山でしか食べられないものはないかなぁ…と探していて、松山市駅の近くでとんかつ店『清まる』を発見。郷土料理というわけではないのですが、他にこんなものを食べられる場所はなかなかないでしょう。

で、何を食べたかというと…

とんかつパフェ 800円

うん、この見た目のインパクトよ。
ちょっと冒険しすぎなような気もします。というかこれは食事なのかスイーツなのか。

注文すると、『ただしいとんかつパフェの食べ方』なるマニュアルが渡されます(笑

それによると、この写真のようにリンゴを土台にして、とんかつ→アイスクリーム→生クリームと順に重ね、最後にキウイやチェリーなど好きなフルーツをもう1品のせる、のが良いようです。

肉、サクサクの衣、甘いクリームにフルーツの酸味…となかなかカオスな味わいなんですが、
正直に言うと…案外美味しいかもしれない…。

まぁ僕は、唐辛子スープにバナナが入っていたり、フルーツに唐辛子と塩をかけたり、その他世界中のいろいろ変わった料理を美味しくくタイプなので…。世の中には酢豚にパイナップルが入っているのもイヤな人が少なからずいるようなので万人向けとは言えませんが。

清まる 花園店とんかつ / 松山市駅松山市駅南堀端駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました