白熊発祥の店・むじゃき

鹿児島・天文館通りのカフェ 天文館むじゃき へ。この店は白熊発祥の店なんだそうです。昨日も天文館通りの郷土料理店熊襲亭で白熊を食べましたが、せっかくなので元祖白熊を食べてみようかと。

人気店らしいですが、さすがに平日真っ昼間だったためかすぐ入れました。

白熊ベビー 520円(税込)。白熊はベビー/レギュラーの2サイズあります。写真はベビーサイズですが、レギュラーサイズだとこの1.5倍くらいあるそうです。

てっぺんに3粒乗ったレーズンとチェリーが白熊の顔に見えることから『白熊』と呼ばれるようになったそうです。ミルクシロップのたっぷりかかった白熊はどこを食べても甘く、しかししつこさはなくサッパリした味わいです。たっぷりのフルーツやお菓子のトッピングがアクセントになっています。雨とはいえ気温はけっこう高いので(鹿児島は東京より気温が高いのか、ここ数日が鹿児島にしても気温が高いのかは判りませんが)冷たいかき氷を美味しくいただきました。

なお、むじゃきでは1人ワンオーダー制となっていて、ベビーサイズなら1人1個、レギュラーサイズなら1~2人で1個の注文が必要でそうです(つまりレギュラーサイズを1個だけ注文して3人以上でシェアするのは不可)。

天文館むじゃき本店は1階が 白熊菓琲、2階が カジュアルレストランMujaki となっていて、入口・会計が別になっています。今回僕が行ったのは1階ですが、2階でも白熊は注文できるようです。

白熊菓琲かき氷 / 天文館通駅いづろ通駅甲東中学校前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました