next:»

ひがし茶屋街

武家屋敷街を抜けてから、尾山神社を経由して1.5kmほど。
結局、ひがし茶屋街まで歩ききってしまいました(笑)
普通の人ならバスを待つのでしょうか…。
そもそも大した距離ではありませんし、途中何カ所かの商店店頭に『小さな美術館』(だったかな?)と題したちょっとした展示があるのを見つけ、それらを追っていくうちに着いてしまった感じです。
【ひがし茶屋街】
ひがし茶屋街.jpg


午前中に寄ったにし茶屋街よりも長い通りです。といっても百数十メートルくらいかな。『散策』と思っているとあっという間に端までたどり着いてしまって拍子抜けします^^;
ほとんどが飲食店か土産物屋。
土産物は加賀友禅や金箔を利用した小物などが多く売られていました。パウンドケーキ?の上面にべったり金箔を張り付けたものまで!…そこまでいくとシャレと笑うか悪趣味と思うかですが…。同じ店だったかな?
黄金の蔵@金沢ひがし茶屋街.jpg
中庭のような場所に黄金に輝く蔵が。中も覗けます。といってもなぜか椅子が1脚おいてあるだけでしたが。
和食・洋食の美味しそうな店が何店も並んでいます。もしまた行く機会があったら雰囲気のある店で加賀料理でも食べてみたいですね。
他に、昔の茶屋の建物そのままを保存して内部を見学するものもあります(有料)。芸妓が見られる店もあるらしいのですがどれだか判らず…判っても値段が高そうですが…。
~~
ぶらぶらといったりきたりしながら土産物屋を何店かひやかし、1時間ほど過ごしてから再び金沢駅前へ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました