金子家住宅

続いて、【ねぶり流し館】に隣接する【旧金子家住宅】へ。


金子家住宅.jpg
この写真は外に出た後で撮影していますが、【ねぶり流し館】との間に連絡通路があり、移動のために外へ出る必要はありません。
~~
僕が入館したときは、ちょうど東北漫才の実演をやっていました。
金子家住宅内漫才.jpg
『漫才』といっても、TVでよく見るような
関西発、大抵は2人組で、一方がボケて一方が突っ込む…
というものとはまったく違って…
うーん、説明しにくいな…
染之助・染太郎がわらわらと5,6人出てきていろいろやってる
とでも言えば雰囲気は伝わるかな(伝わらない気がする…)
ですが、鑑賞していて最大の問題が…
台詞が東北弁のため、言葉がほとんど聞き取れない!!
ちゃんと聞き取れれば楽しいんだろうけどなぁ…orz
~~
金子家住宅内店頭.jpg
旧金子家は、江戸時代の質屋・古着商にはじまり、明治時代には呉服卸商を創業。
昭和57年までこの場所で営業していたそうです。
江戸時代後期の伝統的な建物として重文指定。
この写真は店舗の様子。
ガラスケースの中には昔の帳簿などが展示されています。
表側からは判りにくいのですが、主屋の奧(というか、中?)に土蔵も保存されており、現在は展示会や演奏会などに利用されています。
僕が行ったときはイラストの展示会でした。
~~
【旧金子家住宅】
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ak/fm/kaneko/kaneko.htm
見学所要時間:30分
開館時間などはねぶり流し館と共通です。

タイトルとURLをコピーしました