ガラス細工体験

【石の家】からの帰り道では、途中で【富良野オルゴール】なる店にちょっと寄ってみたり…
なんだかんだで歩く時間も無駄にはしなかったよな…。
~~
麓郷バス停まで戻ったのはほぼ正午。
ええと、駅に戻るバスは…
やっぱり13:55発しかないか。さて2時間もここでどうしようか。
【拾ってきた家】の近くにライダー向けとして有名な食堂があるらしいので、そこで昼食にしようかと思って歩き始めたところ…
【グラスフォレスト麓郷】
なる看板を発見。
ちょっと覗いてみることにしました。
富良野・ガラス工房.jpg


名前の通り、ガラス細工の専門店です。
数百円程度の小さな土産物から、数十万円する大型の物まで様々。
さらに…
『ガラス細工体験』
のチラシを見つけて、やってみることにしました。
ガラスを解かして細工する本格的な物もあったのですが、さすがにそれだと時間がかかりすぎるので…
ガラスのチップを貼り付けて絵を完成させる『クリスタルコラージュ』に挑戦。
富良野・ガラス細工4.jpg
体験開始~。
フレーム、デザイン(絵の輪郭になる部分はハリガネですでに作ってあります)を選択。
フレームは木製のしっかりした物を選び、
デザインは富良野らしくラヴェンダーの花でやってみることにしました。
ガラスチップは何色をどれだけ使ってもOK。
富良野・ガラス細工1.jpg
これが材料。
台紙と枠の型紙、ハリガネで作られたラヴェンダーの茎と葉の骨組みパーツ。
まず台紙に、型紙にあわせて印をつけます。
富良野・ガラス細工2.jpg
台紙の上にハリガネの骨組みパーツを並べ、接着します。
この時点で構図が決まります。
ピンセットを使う細かい作業です。
富良野・ガラス細工3.jpg
その上からガラスチップを乗せ、接着剤で固定していきます。
ラヴェンダーを選ぶ人が多いのか、緑系と青~紫系のチップが充実していました。
普通は30~40分程度で終わらせてしまうそうですが、
僕はインストラクターの人と喋りながら1時間以上使って完成。
つーかそもそも2時間潰すのが目的なんだし。
体験中の写真を撮ってくれたのもインストラクターさんです。
富良野・ガラス細工完成.jpg
完成!
価格はフレームの種類によって変わります。
僕が選んだ蓋付き木製フレームは2000円。
一番安いものは厚紙製で850円です。さすがに紙製はちょっとチャチな感じがしますが。
~~
富良野・ひやし甘酒.jpg
こんどは逆に昼食をとる時間がなくなってしまいましが、
拾ってきた家前の売店で北の国から記念グッズを購入してバス停近くの店で一休みして、
ようやく富良野駅方面へ…。
~~
【グラスフォレスト】
http://www.furano-glass.jp/
『体験工房』のページにラヴェンダーの作例写真が載っています。


大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました