オンネモトチャシ

7:15頃、バスより早く【オンネモトチャシ】に到着。
幸い運転手さんがチャシのことを知っていたので、
『入口』のすぐ近くまで行ってくれました。


かなり判りづらい場所でした。温根元漁港から歩いたら道に迷ったかも…
オンネモトチャシ・道.jpg
オンネモトチャシへ向かう道はこんな感じ。
道と行ってもただの野原の中で草が刈ってあるだけ…なのですが、
つい最近までは全体が完全に草に埋もれて、
道どころかチャシがどこにあるのかすら判らない状態だったそうで…
オンネモトチャシ・全体.jpg
写真中央に見える円錐台の部分がたぶんチャシ全景。
どの程度人工的に作られたのかよく判らないのですが。
城ファンのブログなどを見ていると、みなさんアクセスに苦労しているようですね…。
漁港から海岸沿いに行って登ろうとしたり、
近くの民家の住民から不審者と間違えられたり…。
オンネモトチャシ・標識.jpg
ちゃんと現地に行った証拠(笑
背後に写っているのが温根元漁港です。
これから行きたい方はこの写真で場所の見当をつけて下さい(苦笑
史跡に指定されたのは昭和42年と書いてありますが…
道ができたのは最近とのこと。
何十年も放置されていたのでしょうか…?
~~
まぁ狭いものなので見学自体は数分で終了。
遺構というほどのものはほとんど残っていません。
もしかしたら周囲の溝が堀跡かも…?というくらい。
それでも、まず見学はできないと思っていたチャシの上に実際に立てたことに感動。
GPSで30秒毎に記録した位置を地図にプロットしたので参照して下さい。
オンネモトチャシ地図.jpg
~~
再びタクシーに乗って納沙布岬へ。
~~
【オンネモトチャシ】
温根元港の北西
見学自由
見学所要時間:10分
交通:
【納沙布岬】バス停より徒歩20分
(【温根元中央】バス停より徒歩数分?)
根室交通バス納沙布線の時刻表はこちら
http://ww21.tiki.ne.jp/~n-k-honsha/19.pdf
※100名城スタンプは根室駅前観光案内所にあります

タイトルとURLをコピーしました