日本本土最東端に到達!

オンネモトチャシから再びタクシーに乗って、とうとう納沙布岬到達!
タクシー代金は駅から通して6450円でした。予算オーバーorz
ちなみにバスだと片道1040円、だったかな?


納沙布岬・最東端の碑.jpg
タクシーを降りたのは納沙布岬の碑のすぐ近く。
もうここが本土最東端!
とうとう来ちゃった、日本の端っこ…
僕がいままでに行ったことのある範囲の西端である西表島とは2900kmくらい離れています。
南北にも離れているので季候もまったく違います。日本って案外広いなぁ…。
もちろん記念写真を1枚。
まだ7:30なので、平和の塔・望郷の家・北方館・その他売店などは営業していません。
…というわけで周辺を散策。
納沙布岬・魂碑.jpg
納沙布岬先端ちかく、【魂】と書かれた碑。
背景は北方四島の地図、
『北方領土 祖国復帰は 日本国民の 悲願』
と書かれています。
納沙布岬・北方領土奪還碑.jpg
これも北方領土絡み。
『祈願 北方領土奪還』
と書かれた大きな石碑のまわりに、カエルの模型がずらりと並んでいます。
『島が日本にカエル』
または
『旧島民が島にカエル』
ということなのでしょう…。
納沙布岬・北方領土返還運動原点之地碑.jpg
『北方領土返還運動推進の地』と書かれた碑。
そのほかにも大小様々な北方領土関係の碑が建てられています。
東京にいるといまいち実感がわかないのですが、
旧島民が住んでいるこの土地の人々、
『国境』の緊張の中で漁をする人々
にとっては、切実な問題なのだと思います。
納沙布岬・灯台.jpg
【納沙布岬灯台】
当然、日本最東の灯台。
濃霧に備えた警報音の装備もあります。
納沙布岬・難破船.jpg
灯台のすぐ近くにある船の残骸。
座礁したロシアの船だそうです。
何かの雑誌で写真を見た時はまだ塗装が残っている状態でしたが、
いまは完全にサビの固まりになってしまっています。
写っている小舟はコンブ漁船だそうです。
納沙布岬・廃バス.jpg
近くの草原に、なぜかボロボロに錆びたバスの車体がありました。
なにかの意図があって置かれているのか、
単に長年放置されたまま誰も片付けないのか…。

タイトルとURLをコピーしました