旧函館区公会堂

元町公園の一番上、函館市旧公会堂へ。


函館・元町公園・旧函館区公会堂・全景.jpg
青みがかったライトグレーの壁と黄色い柱や窓枠。
ちょっと変わった、印象的な配色です。
博物館などがそろそろ閉館時刻を過ぎる頃なのですが、ここはまだ中を見学できました。
~~
1階にはたくさんの部屋がならんでいます。
函館・元町公園・旧函館区公会堂・大食堂.jpg
旧【大食堂】は80人が同時に食事ができるように作られた部屋。
…でも公会堂内には厨房がないのだそうで…。
現在は写真などの資料展示室になっていました。
階段を上って2階へ。
函館・元町公園・旧函館区公会堂・商業会議所応接室.jpg
【商業会議所応接室】
函館・元町公園・旧函館区公会堂・商業会議所事務室.jpg
【商業会議所事務室】
函館・元町公園・旧函館区公会堂・予備室.jpg
【予備室】
函館・元町公園・旧函館区公会堂・御座所.jpg
【御座所】
大正天皇が皇太子時代に行啓した歳に御宿所とされた部屋。
家具などは当時のものが保存されているのだそうです。
紫はやはり『高貴な色』ということなんでしょうか…?
昭和天皇、今上天皇もこの部屋を利用したとか。
函館・元町公園・旧函館区公会堂・ホール.jpg
そして2階の大部分を占める【大広間】
舞踏会などが催されていたそうです。
広間の一方にあるステージにはピアノが置かれ、いまでもコンサートなどに利用されているそうです。
函館・元町公園・旧函館区公会堂・バルコニーからの夜景.jpg
大広間からバルコニーにでてみました。
18時少し前、夜になりつつある函館港を見下ろしてみました。
函館・元町公園・旧函館区公会堂・写真コーナー.jpg
先ほど登ったのとは反対側の階段から1階にもどりました。
ホテルとして使うことも想定されていたそうで、このエリアには数部屋ですが宿泊用の部屋も並んでいます。建設当時の形のトイレや風呂場(洋風!)も公開されています。
…もちろん『使う』ことはできませんが(笑)
旧球技室は、上の写真のような記念写真スペースになっていました。
というわけで、明治時代の洋風建築の『ハイカラ』を楽しみました。
~~
【函館市旧公会堂】
開館時間:4月-10月:0900~1900、11月-3月:0900-1700
休館日:12/31-1/3
入館料金:大人300円、小人150円
※旧公会堂、旧英領事館、北方民族資料館、函館市文学館で使える2館共通券500円、3館共通券720円、4館共通券\840円もあります

旧函館区公会堂前

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました