寅さん会館

小山敬三美術館の近くに【渥美清 こもろ寅さん会館】があります。
懐古園の共通券では入れないのですが、時間に余裕があるので入ってみることにしました。


なぜ小諸にこのような施設が?と思うのですが…
館長さんが山田洋次監督や渥美清さんと親交があったようで、その縁で多数の資料や写真などを譲り受け開館に至ったのだそうです。
入場して展示室までの通路には寅さんのポスターが多数。
メインの展示はもちろん寅さん。
各作品の見所、マドンナ紹介などがパネルになっています。
…実は寅さんはほとんど見たことがないのですが。
寅さんの衣装やカバンなどの小道具、渥美清さんが愛用した品々の展示もあります。
撮影小話、作品ダイジェストのビデオ上映なども。
展示室の1つは寅さんから離れ、山田洋次監督の他作品にも触れています。
幸福の黄色いハンカチ、学校シリーズ、たそがれ清兵衛などのストーリー紹介など。
…うーん、どれも見てません(ヲイ
学校シリーズにはちょっと興味を引かれるかな…。
いや見るのは辛いかな…。

タイトルとURLをコピーしました